珍味くらぶブログ|新着

「珍味くらぶのブログ」へようこそ♪

更新日:2016年6月27日(月)

カテゴリー:


こんにちは!!

「珍味くらぶのブログ」へようこそ☆


今まで、「珍味屋の店番」としてgooブログに書いてまいりましたが、このたび、Word Pressでブログを立ち上げました♪

(旧ブログは左側のバナーからご覧いただけます)


珍味くらぶは、1925年創業の珍味食品製造・卸問屋である株式会社金城軒が運営しています。

金城軒は創業90年を超える歴史ある珍味屋として、北海道の日高工場で加工している自社製品をはじめ、全国各地のこだわりの商品をお取扱いしています。
その品数は、4000品目を超えます。


珍味くらぶの取り扱い商品は、その中から皆さんに是非食べていただきたい、家庭や飲食店でのおつまみに最適な品を厳選しました。

厳選された素材のおいしさを余すところなく、自信を持ってお届けしています。

あなたの大好きなお酒と一緒に、本物の珍味をご賞味ください。
(もちろんお酒でなくても、白いゴハンやおやつでもOK!)

 

珍味くらぶは「珍味のセレクトショップ」として、みなさまにこれからも美味しい珍味をお届けしてまいりますので、今後ともごひいきに賜りますようお願い申し上げます。

 


金城軒のマスコットキャラクターとして長きに渡り、活躍しているくじらの「きんちゃん」です!!

 

金ちゃん2


これからもよろしくお願いします(^○^)


ストロベリームーンと夏至♪

更新日:2016年6月21日(火)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

夜中から土砂降りの雨が降りましたが、朝の9時頃には止んで日差しが出てきている名古屋の空です。

九州では大雨による被害が出ているようでニュースを見ると心が痛みます。
地震による甚大な被害をうけてさらに大雨。
自然が起こすこととはいえ何で?と思ってしまいます。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日は満月でしたね。
それもストロベリームーンと言われるうっすら赤い満月。
これはアメリカでインディアンが6月の満月の頃にイチゴの収穫をしたからストロベリームーンと呼ぶそうです。
そしてその満月が夏至と重なるのは49年ぶりだとか!!

今日のグーグルのロゴも夏至とストロベリームーンのコラボになっていましたね。

そんな神秘的なストロベリームーンでしたが、残念ながら昨夜の名古屋は雲がかかっていて、
きれいには見れませんでした。

ストロベリームーンを見ると好きな人と結ばれるとか幸せになれると話題になってますね。

なんとなくストロベリームーンというと食いしん坊の私は美味しそうに感じてしまいますが(笑)

そして今日は夏至。
1年で一番日が長い日です。

夏はまだこれからですから、まだまだ日が長くなってくれてもいいなあと思いますが、今日を境に日が短くなるんですよね。

6月にヨーロッパを旅行した時に、とても日が長くて、夕飯の時間でも暗くないので、 安心して外を歩くことができました♪

明るい時間が長いとウキウキしちゃいますね!!

冬至はかぼちゃを食べるという習慣がありますが、夏至に食べるものって何かあるのかなと思って調べたところ、昔は夏至の頃は田植えで忙しくって特別な食を取る余裕がなかったそうです。

夏至から11日目にあたる半夏生までに田植えを終わらせるとよいとされていたようです。
その夏至から半夏生の間に食べられていたものは地域によって違ったそうです。

関西ではタコを食べたり、福井県では鯖を食べたり、香川県ではうどんを食べたり。
そしてこの愛知県尾張地方ではいちぢくの田楽を食べるという情報もありましたが、
名古屋生まれの名古屋育ちの私ですが、初耳でした!!

確かにいちぢくの生産量は愛知県が全国1位ですが。

こうして行事と食についても調べてみるとおもしろいですね(*^_^*)

そして今日から夏のはじまり♪

楽しい夏になりますように☆


初摘みいちご

更新日:2016年6月18日(土)

カテゴリー:


みーちゃんのささやかな楽しみ!プランターいちごの収穫。

洗濯干して、ちょっと葉陰をみると、かわいいいちごが二つ!
お昼に食べます・・
苺
先日は芽の出たじゃがいもから、新じゃがも収穫!
生命力のすごさと、かわいいじゃがいもに感動!

すいかの季節♪

更新日:2016年6月15日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!
珍味屋の店番見習いエブリンです♪

今日は朝はぱらっと雨が降りましたが、その後は時々薄日はさすものの、曇り空の名古屋です。
暑かったり涼しかったり、湿度も高いこの季節なんとなく体がだるかったりしますよね。
特に女性は体がむくんだり色々とマイナートラブルが出やすい時期ですね。

スイカ暑くなると食べたくなるのがすいか!!

こちらは私の妹が住んでいる愛知県刈谷市特産の小玉すいかです。
黄色くて甘い果肉で皮が薄いのが特徴です。
小玉すいかなので、家族の人数が少なくてもあっという間に食べれちゃいます。
この時期の限られた期間しか収穫されないので、毎年この時期を逃さないように母が買ってきてくれます。

中身の写真がありませんが、とても美味しくいただきました。

すいかに含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸と言われる「シトルリン」には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。
水分もたくさん含まれていますから熱中症予防にもなりますね。

夏場いくら水分とっても喉が潤わないなあというときすいかを食べると潤ったりします。

私が今年初めて食べたすいかは4月の地震からほどなくしたころスーパーに並んでいた熊本産のすいかでした。
まだ時期が早いかなと思いましたがとても甘くておいしかったです。

暑い季節はついついアイスクリームを食べてしまいますが、我が家ではすいかを小さく切って冷凍しておくと、息子も喜んで食べます!!
アイスクリームを食べるより健康的ですね♪

これからの季節、健康のためにも積極的にすいかを食べたいと思います。

熱田まつり♪

更新日:2016年6月6日(月)

カテゴリー:


こんにちは!! 珍味屋の店番見習いエブリンです♪
東海地方も梅雨入りしましたが、今日は朝からよいお天気の名古屋です。
昨日6月5日は熱田まつりに行ってきました。

熱田まつり1900年の歴史がある熱田神宮は三種の神器の一つである草薙の剣が祀ってあります。

熱田まつりは正式には「熱田神宮例祭」というそうです。
神社にとって例祭はもっとも重要なお祭りで、縁起や特別な由緒に根ざした日に行われます。

熱田神宮では、明治5年6月21日に天皇陛下の使者である勅使の参向のもと、奉幣が執り行われて以来、毎年この日が例祭日となります。
しかし、6月21日が梅雨どきで雨が多いため、昭和25年から現在の6月5日に変更されたそうです。

少し早くなったとはいえ、6月ですので、雨の日が多く過去2年は連続して雨が降り、奉納花火が延期になりました。
今年も午前中は雨が降っていましたが、午後から雨があがり晴れてきたので、花火も無事にあがりました。

そして今年は日曜日だったため、すごくたくさんの人で賑わっていました。
神宮の鳥居をくぐるだけでもなかなか前に進めないくらいでした。

同じ名古屋市内に住みながら、結婚して熱田に住むまで熱田まつりの存在すら知らなかった私は、熱田に住んでからもほぼ熱田まつりには行ったことがなかったのですが、今年はラッキーにもでかけることができました。

しかしあまりの人の多さにお参りしたあとは早々と神宮を後にして、神宮と花火会場の間くらいにある、お店でのんびりと夕食を食べてから花火を満喫しました。
a75870bd33cad541280515baa4e77bdc
お祭り気分を十分味わい、花火も今までは家の小窓から見ていたのですが、目の前で見ることができてとても楽しいひと時でした(^○^)
1 / 212

検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日