珍味くらぶブログ|新着

ストロベリームーンと夏至♪

更新日:2016年6月21日(火)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

夜中から土砂降りの雨が降りましたが、朝の9時頃には止んで日差しが出てきている名古屋の空です。

九州では大雨による被害が出ているようでニュースを見ると心が痛みます。
地震による甚大な被害をうけてさらに大雨。
自然が起こすこととはいえ何で?と思ってしまいます。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日は満月でしたね。
それもストロベリームーンと言われるうっすら赤い満月。
これはアメリカでインディアンが6月の満月の頃にイチゴの収穫をしたからストロベリームーンと呼ぶそうです。
そしてその満月が夏至と重なるのは49年ぶりだとか!!

今日のグーグルのロゴも夏至とストロベリームーンのコラボになっていましたね。

そんな神秘的なストロベリームーンでしたが、残念ながら昨夜の名古屋は雲がかかっていて、
きれいには見れませんでした。

ストロベリームーンを見ると好きな人と結ばれるとか幸せになれると話題になってますね。

なんとなくストロベリームーンというと食いしん坊の私は美味しそうに感じてしまいますが(笑)

そして今日は夏至。
1年で一番日が長い日です。

夏はまだこれからですから、まだまだ日が長くなってくれてもいいなあと思いますが、今日を境に日が短くなるんですよね。

6月にヨーロッパを旅行した時に、とても日が長くて、夕飯の時間でも暗くないので、 安心して外を歩くことができました♪

明るい時間が長いとウキウキしちゃいますね!!

冬至はかぼちゃを食べるという習慣がありますが、夏至に食べるものって何かあるのかなと思って調べたところ、昔は夏至の頃は田植えで忙しくって特別な食を取る余裕がなかったそうです。

夏至から11日目にあたる半夏生までに田植えを終わらせるとよいとされていたようです。
その夏至から半夏生の間に食べられていたものは地域によって違ったそうです。

関西ではタコを食べたり、福井県では鯖を食べたり、香川県ではうどんを食べたり。
そしてこの愛知県尾張地方ではいちぢくの田楽を食べるという情報もありましたが、
名古屋生まれの名古屋育ちの私ですが、初耳でした!!

確かにいちぢくの生産量は愛知県が全国1位ですが。

こうして行事と食についても調べてみるとおもしろいですね(*^_^*)

そして今日から夏のはじまり♪

楽しい夏になりますように☆


検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日