珍味くらぶブログ|新着

すいかの季節♪

更新日:2016年6月15日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!
珍味屋の店番見習いエブリンです♪

今日は朝はぱらっと雨が降りましたが、その後は時々薄日はさすものの、曇り空の名古屋です。
暑かったり涼しかったり、湿度も高いこの季節なんとなく体がだるかったりしますよね。
特に女性は体がむくんだり色々とマイナートラブルが出やすい時期ですね。

スイカ暑くなると食べたくなるのがすいか!!

こちらは私の妹が住んでいる愛知県刈谷市特産の小玉すいかです。
黄色くて甘い果肉で皮が薄いのが特徴です。
小玉すいかなので、家族の人数が少なくてもあっという間に食べれちゃいます。
この時期の限られた期間しか収穫されないので、毎年この時期を逃さないように母が買ってきてくれます。

中身の写真がありませんが、とても美味しくいただきました。

すいかに含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸と言われる「シトルリン」には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。
水分もたくさん含まれていますから熱中症予防にもなりますね。

夏場いくら水分とっても喉が潤わないなあというときすいかを食べると潤ったりします。

私が今年初めて食べたすいかは4月の地震からほどなくしたころスーパーに並んでいた熊本産のすいかでした。
まだ時期が早いかなと思いましたがとても甘くておいしかったです。

暑い季節はついついアイスクリームを食べてしまいますが、我が家ではすいかを小さく切って冷凍しておくと、息子も喜んで食べます!!
アイスクリームを食べるより健康的ですね♪

これからの季節、健康のためにも積極的にすいかを食べたいと思います。

検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日