ブログ|新着

「つぶ貝チャンジャ」で家飲みはいかが?

更新日:2016年8月22日(月)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです♪

台風の動きが気になりますが、今のところいいお天気の名古屋の空です。
雨、風強い地域のみなさんに大きな被害がでませんように。

 

~美味しい家飲みシリーズ~

今年満を持して発売した「つぶ貝チャンジャ」

ビールと2

 

 

 

 

 

 

 

珍味くらぶでも大人気の「つぶ貝わさび」の姉妹品です!!

珍味くらぶの運営会社である株式会社金城軒は北海道の日高に工場があります。
その日高沖の海でとれるつぶ貝。

つぶ貝は、北海道地方の深海の砂泥底の住む肉食貝で、エゾバイ科の食用巻貝です。
日本海側ではバイ、太平洋側ではツブと呼ばれており、養殖はありません。

おもちゃの「ベーゴマ」は「ばい貝」を回して遊んでいたものが、バイごまからベイごまになったそうです。
ベーゴマの裏にある渦巻き模様が貝の名残です。

 

この「つぶ貝チャンジャ」は日高沖の海でとれた新鮮なつぶ貝をメインに、切干大根でチャンジャ風に仕上げました。


チャンジャは鱈の内臓をキムチ風の薬味であえて熟成させた鱈の塩辛のような珍味です。


つぶ貝チャンジャに鱈は使用していませんが、つぶ貝のコリコリした食感が鱈の内臓と似ているので、食感をお楽しみいただけます。


後味辛めのパンチの効いた味付けになっていますので、ビール・焼酎などのお酒のお供にはもちろん、白いご飯にもぴったりです。


自然解凍後、そのままお召し上がりいただけます。

 

すでに多くの飲食店さんにメニューにとり入れていただいていますが、
家飲みのおともにいかがですか?

 

クリームチーズと組み合わせると辛みがマイルドにになり絶品です!!

クリームチーズ乗せ2

 

 

 

 

 

 

 

つぶ貝のとれる北海道でこれ以上台風の被害が広がりませんように。


珍味川柳大募集!!

更新日:2016年8月17日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです。

昨日までの夏季休暇が終わり、今日から珍味くらぶも営業しております。
お休み中にもたくさんのご注文をいただきありがとうございます。

みなさまはお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

さて、今日はお知らせです。

珍味くらぶの運営会社である株式会社金城軒が所属しております「全国珍味商工業協同組合連合会」(全珍連)では毎年11月23日を珍味の日と制定しています。

珍味の日について

この「珍味の日」にちなみ、全珍連では毎年「珍味」に関するユーモアあふれる川柳を募集しており、今年で10回目となります。

珍味のおいしさ、すばらしさ、また思い出や出来事などを詠んだ作品を多数お待ちしております。
ぜひ、この機会にユーモアあふれる川柳を詠んでみてくださいませ(^○^)

詳細は下記のリンクからご覧ください。

珍味川柳について

俳句を詠んでいる


カラフルで美味しい野菜チップス頂いちゃいました!!

更新日:2016年8月12日(金)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです。

昨日からお盆休みという方も多いみたいですね。
今朝はいつもの通勤時に比べて車が少なく、すいすいと来れちゃいました。

珍味くらぶも明日から16日(火)までお休みをいただきます。

 

今日は会社にいただいたお中元のお裾分けをいただきました!!

金城軒の仕入れ先のヨコノ食品株式会社さんの「日本の野菜 極」です。

金時いも、紫いも、にんじん、かぼちゃ、いんげん、レンコン、じゃがいものチップスでとてもカラフルで見た目にも美味しそうです。

日本の野菜極

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原材料にもこだわっていて、野菜は全て国産野菜、油は国内産の米油、砂糖は種子島産の粗糖、塩は鳴門の塩、国内産の馬鈴薯と甘薯からできた水飴を使用しています。

野菜の甘みにちょうどよい塩梅の塩加減がたまりません!!

美味しくて、食べだしたら止まらない!!

お野菜がそのまままるっと食べられておやつにちょうどいいですね。

お料理のトッピングにも使えそう!!

たくさん入っているのでお盆休みの間楽しみまーす(^○^)


海藻トロっとサラダと一緒にお野菜をモリモリ食べちゃおう♪

更新日:2016年8月10日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです♪

明日は「山の日」という今年から始まった祝日ですね。
珍味くらぶでは明日は祝日でお休みですが、12日(金)は営業し、13日(土)~16日(火)まで、夏季休暇をいただきます。
休み中はご注文は受付けておりますが、発送はお休み明けになりますので、よろしくお願い致します。

 

~ちょっと一品シリーズ~
 「海藻トロっとサラダ」

わかめ、寒天、がごめ昆布、茎わかめ、めかぶ、ふのりが入ったこの商品はお水で戻すだけで簡単にサラダが作れます。
栄養豊富な色々な種類の海藻を一度に食べられます!!

そして海藻ではなくきのこの仲間ですが、日本では珍しい「白きくらげ」が入っています。

白きくらげは肌にうるおいをもたらせてくれたり、肺をうるおして咳をやわらげる効果もあります。
白い食べ物は、肺や呼吸器にいいとされています。
喉の調子が悪い時は大根やレンコンもいいですね。

この海藻トロっとサラダは他のお野菜といっしょにお好みのドレッシングでお召し上がりください。

私はレタスに以前ご紹介した「あさ漬け塩めかぶ入り」をぱらぱらっと揉みこみ、海藻トロっとサラダをトッピングしてみました。
あさ漬け塩にめかぶが入っているのでトロっとしてまさに「トロっとサラダ」になりました。

これならお野菜モリモリ食べられます!!

海藻トロッとサラダ調理例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも酢の物にしてもさっぱりとお召し上がりいただけます。

暑さで食欲がない時にもおススメです!!


食べ処 飲み処 「美波」さんのご紹介♪

更新日:2016年8月5日(金)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです♪

夏らしい青空の名古屋の空です!!

「珍味くらぶのお客様ご紹介シリーズ」

珍味くらぶのお客様には飲食店の方もたくさんいらっしゃって、どのお店もとても素敵なのでブログでご紹介していきたいと思います。

 

第一弾は名古屋の繁華街、錦3にある居酒屋の「美波」さんです。

美波看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は名駅にあったそうですが、昨年こちらに移転されたようです。

ランチ営業もされているので、今日は商品の配達を兼ねてランチをいただいてきました。
サラリーマンの方々がたくさんランチしていらっしゃって賑わってましたよ。
どのメニューもお値打ちでとてもボリュームがあって美味しかったです。

美波お食事1 美波お食事2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のメニューは美味しそうなものが色々ありましたよ。
お酒も色んな種類があるようです。

「本日のおすすめ品」の中に珍味くらぶの大人気商品の「つぶ貝わさび」と新商品の「つぶ貝チャンジャ」が入ってました!!

美波メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はまだ新しいのでとてもきれいで清潔感のある居酒屋さんです。
店長さんもとてもきさくな素敵な方でした!!

お得情報♪

毎週月曜、土曜と祝日は焼酎のボトルが半額に!!

8月1日~13日まで「生ビール祭り」でビール何杯飲んでも半額ですよ~!!
さらにビール以外の全てのドリンクも半額とか!!

このチャンスにぜひぜひ飲みに行きたいですね。

私も夜にお邪魔できたら、またレポートをアップしますね(^○^)

 

食べ処 飲み処 美波
名古屋市中区錦3丁目12-22
052-685-2607

営業時間 昼 11:00~14:00  夜 17:00~23:00
日曜定休

お店のHP


検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日