珍味くらぶブログ|新着

11月の朔日餅はゑびす餅♪

更新日:2016年11月2日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです♪

11月に入ってすっかり寒くなりましたね。

 

昨日は伊勢神宮の赤福さんで毎月1日に販売されている朔日餅を初めていただきました。

テレビで、前日から並ばないといけないとか見ていたので、興味はあったものの、なかなか買いに行く機会がありませんでした。

しかし、名古屋のデパートで予約すれば買えることを知って、主人が買ってきてくれました♪

伊勢神宮にお参りしていないのに朔日餅だけいただいていいのかしらとの気持ちもありますが、、、

 

11月はゑびす講がある月ということで、商いの神、ゑびす様にちなんだゑびす餅でした。

10月の神無月に神様たちは出雲に集合されますが、ゑびす様は「留守神」とされ、出雲には赴かれないそうです。

そのゑびす様を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願するのがゑびす講だそうです。

11月は商売繁盛の月なんですね。

 

お餅は2種類で、幸運を招く打し出の小槌と、黄金色の小判に見立ててあります。

朔日餅11月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒糖と柚子の二つの風味を楽しめました。

実は私、柚子が苦手で、特に甘いものと合わせた柚子は食べられないのですが、赤福さんのこの柚子風味はとても優しいお味で、美味しくいただくことができました。

ゑびす餅パワーで商売繁盛に繋がればいいなと思いました。

みなさまの商売繁盛と豊かな実りの秋をお迎えになられることをお祈り申し上げます(^○^)

朔日餅 ゑびす様


検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日