珍味くらぶブログ|新着

海藻トロっとスープで健康に!!キレイに!!

更新日:2016年7月27日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフいくちゃんです♪

昨日はしっかりと雨が降り今日は曇り空の名古屋です。

 

~ちょっと一品♪シリーズ~

今回ご紹介するのは「海藻トロっとスープ」です。

海藻トロッとスープお膳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめ、メカブ、昆布、寒天、がごめ昆布などの海藻がたっぷり入ったヘルシーなスープです。

海藻にはミネラル、ビタミン、食物繊維などの様々な栄養が入っていてなおかつ低カロリーというのが嬉しいですよね。

特に今話題のがごめ昆布には免疫力向上、生活習慣病の予防など様々な健康効果が期待できる食物繊維の一種フコイダンが沢山入っています。

小さい頃おばあちゃんに海藻を食べると髪の毛がきれいになると言われましたが、海藻に含まれるヨードの働きで髪や肌をきれいにする美容効果も期待できます。

何種類かの海藻が一度に食べられるこの海藻トロっとスープを食べれば、健康でキレイなれちゃうかも!!

しかもとっても手軽に食べられます。

大さじ1杯の海藻トロっとスープを約150ccの熱湯を注いでよくかき混ぜればできあがり!!
これなら忙しい朝でもすぐに食べられますね。

適度にきいた塩分が体をシャキッとしてくれます。

暑いこの時期はお鍋を使わなくてもスープができてしまって調理するのに暑さ知らずです。

でもちょっとひと手間かけたいわという方はお鍋に作って卵を回しいれてかきたま汁風にしても美味しいですよ。

ただいま、珍味くらぶにて商品をお買い上げのお客様に海藻トロっとスープのサンプルをお付けしています。

海藻トロっとスープサンプル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この機会にぜひ味わってみてくださいませ(^○^)


あさ漬け塩で漬けたきゅうりで熱中症予防!!

更新日:2016年7月15日(金)

カテゴリー:


こんにちは!!
珍味くらぶスタッフいくちゃんです♪

「ちょっと一品シリーズ」では、珍味くらぶの商品を使った一品をご紹介していきます。

トップバッターは珍味くらぶの大人気商品あさ漬け塩(芽かぶ入り)

色々な用途に使えるこのお塩ですが、この時期はきゅうりを漬けると美味しいです。

あさづけ塩きゅうり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事のお供にも食が進みますが、炎天下でスポーツする方などには熱中症予防になりますよ。

子どもたちのサッカーの試合の時に持って行ったら、バクバク食べてあっという間になくなってしまうくらい大好評だったそうです。

塩分補給もできるし、ほてったカラダをきゅうりがクールダウンしてくれます。

まだ梅雨明けはしていませんが、すでにセミの大合唱が聞こえてきてこれから夏本番♪

スポーツや野外のお出かけにはあさ漬け塩でつけたきゅうりを保冷剤とともにクーラーバッグに入れてお持ちください。

作り方はとっても簡単♪
一口大に切ったきゅうりとあさ漬け塩をビニール袋に入れて軽くもむだけ。
分量のめやすはきゅうり2本にあさ漬け塩大さじ1杯です。お塩の量はお好みで調節してください。

今年の夏は猛暑になると言われていますが、あさ漬け塩で漬けたきゅうりで乗り切りましょう!!


いくつになってもチャレンジ!!

更新日:2016年7月13日(水)

カテゴリー:


こんんちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃです♪

今日は梅雨らしく雨が降ったりやんだりしている名古屋の空です。
湿度が高いと紙が湿気るので会社のファックスが詰まって大変そうです。

昔大学で働いていた時も、学生さんの講義で使う資料を印刷するのに、雨が降ると紙が湿気って詰まってしまい、大変だったのを思い出しました。

先日珍味くらぶに93歳のおばあちゃまから電話がかかってきました。
珍味くらぶのサイトにご注文頂いたそうなんですが、待てど暮らせど商品が届かないとのこと。
珍味くらぶの方にはご注文は届いていなかったので、恐らく、上手くご注文確定ができなかったのかと思われますが、93歳でネットショッピングをしようと思われるところがすごい!!と感動しました。
さらにこのおばあちゃま、ご注文いただいた商品をどこかで召し上がられて「これは美味しい、この商品が欲しい」とこの商品を買えるところを探して珍味くらぶのサイトにご訪問いただいたようです。
素晴らしい探究心!!

いいなと思うことがあってもなかなか行動にうつせなかったり、新しい物に対して億劫になったりしますが、このおばあちゃまのようにいくつになってもチャレンジ精神を持って新しいことに挑戦したり、行動していきたいなと思います。

新しいことをどんどん学んで、脳を活性化しいるからこのおばあちゃまは長生きされているんだろうなと思いました。

珍味くらぶ店主のみーちゃんも、60歳からの手習いで、Webショップを立ち上げて、パソコンを使いこなしているんだからすごいなあと尊敬しております。

LISA78_MBAsawaru20141018102912_TP_V (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつになっても向上心を持って学んでいきたいですね。
やらずに後悔するより、やってみたら新たな世界が見えてくるかもしれないし、失敗したってそこから学びがあるかもしれない、やらないよりやったほうが色んな可能性が生まれてきますよね。
たくさんの可能性を求めて生きていく方がこの世に生まれた価値があると思います。
楽しくワクワクとした気持ちでチャレンジし続けていけたら人生豊かになりそうですね。

おばあちゃまには、お電話でご注文いただき、無事に商品をお届けすることができました。

おばあちゃまにお買い上げいただいたのは珍味くらぶで大人気商品のとろろ巻昆布

です。

このおばあちゃまからたくさんの気づきと学びを頂き感謝の気持ちでいっぱいです(^○^)
ありがとうございました。


食べすぎちゃう美味しさ♪

更新日:2016年7月8日(金)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフのいくちゃんです♪

暑い日が続いてビールが美味しい季節になりましたね。
おうちに帰ってプシューっとビールという方も多いのでは!!
暑い日は火を使って調理するのも大変ですよね。
そんな時すぐに食べれるおつまみがあれば、パパッとお手軽に家飲みできちゃいますね。

珍味くらぶの6月の月間人気商品で第2位に入った
 パスタスナック(くるくるパスタ塩味) は、ショートパスタを揚げたポリポリ食感が楽しいおつまみです。

食べだしたら止まらなくって、危うく1袋食べちゃいそうだったというお客様もいらっしゃいましたよ。
食べすぎには注意ですが、ちょっとしたおつまみにはおススメです。

ショットバーやスナックなどでもおつまみとして出されているこちらの商品。
家飲みにもおススメですよ!!

原料である小麦はデュラムセモリナを100%使用しています。
デュラム(硬い)セモリナ(粗挽き)という意味の小麦粉で、パスタの本場イタリアでは、パスタ料理には、デュラムセモリナを使うように法律で決められれているほど。
しかし日本の気候では育ちにくく、世界の小麦の中では、6%くらいしか取れません。
普通の小麦は粉にすると白いですが、デュラム小麦はカロチノイドという色素含有量が多いので黄色い色をしています。

同じ小麦製品でもうどんは白くてパスタが黄色いというのそういうわけだったんですね。
普通の小麦粉からもパスタはつくれますが、フニャフニャのソフト麺のようになってしまうそうです。
日本で売られているパスタはカナダやアメリカで生産された、たんぱく質が多い良質なデュラムセモリナを使用しているそうですよ。

パスタスナックと一緒に楽しい家飲みを!!

パスタスナック家飲み

 

写真はパスタスナック なかよしパスタでツイスト・トリベリ・シェル・ホイールの小さくてかわいい4種類のパスタが入っています。


日本人の顔はむくみやすい!?

更新日:2016年7月6日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフいくちゃんです♪

今朝会社の隣の公園から蝉の鳴き声が聞こえてきましたよ。
まだ梅雨は明けていませんが、着実に夏がやってきてますね。

ここ数日すごく暑かった名古屋ですが、今日は曇り空で幾分涼しいです。

ちょっと前の「林先生が驚く初耳学」というテレビ番組で、日本人の顔はむくみやすいというのをやっていました。

なぜ日本人の顔がむくみやすいかというと。日本語を話す時に表情筋をあまり使っていないからだそうです。

表情筋とは顔を覆うように存在する筋肉の総称で、これらの筋肉を鍛えることによって、顔がむくみにくくなるそうです。

日本語では表情筋の20%としか使っていませんが、ドイツ語は80%、英語は60%使っているそうです。

あーそれなら第二外国語フランス語じゃなくてドイツ語とっておけばよかったかしら~!!

学生時代のいくちゃんは、フランス人は英語をしゃべれてもフランス語でしか話してくれないと聞いて、それならフランス語勉強してみよーと思って第二外国語にフランス語をとったのでした。。。
しかし、たいしてしゃべれるようにはならなくて、しかもフランスに行くこともなかったのですが。。。

でも英語も日本語に比べればかなり表情筋を使うのでたまには英語しゃべりたいなと思ったのですが、まわりに英語しゃべる人いないし。

番組では表情筋を鍛えるエキササイズも紹介されていました。

いくちゃん的にはせっかく多少でも英語しゃべれるんだから英語でひとり言でも言っていようかなと思ったのですが、(実際若い頃は海外に行く前英語を思い出すためにひとり言しゃべってました!!)
そうだ、英語の歌がいいと思って、通勤の車内でできるだけいい発音で英語の歌を歌っております。あっもちろん車で一人です!!

えー英語の歌なんて歌えないよーという方には「Happy Birthday」がおススメですよ。
これならみんな歌詞知ってるでしょ?

きちんとした発音で歌うとこの曲だけでかなり表情筋使いますよ~。しかも名前のところは色んな英語の名前入れたら色んな発音できるし!!

「Birthday」って日本語の発音にない「R」と「TH」が入っていてそれも「R」で舌をまいてからの舌を出す「TH」ってなかなかハードなんですよ。
だから意外と「Birthday」の発音ってネイティブに通じない場合があります。この機会に練習しましょ~!!

そして歌を歌うときは「腹式呼吸」を意識して!!
腹式呼吸にすれば、インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝もあがるし、自律神経のバランスも整えられたり、免疫力アップしたりといいことづくし。

いくちゃんなんでこの話にくいついたかというと梅雨が始まったくらいから体中がむくんでて、顔のむくみも気になっていたのです。

なので、英語の歌を腹式呼吸でエキササイズを1週間ほど続けてみましたが、こころなしか顔のむくみが減ってきたような気がします。

私と車ですれ違った方は大きな口開けてこの人何やってるんだ?と怪しまれるかもしれませんが、健康のためなら気にしなーい!!

そうそう、英語しゃべりたいなーと思っていたら先日地下鉄の駅でかわいいアイルランド人の女の子に電車の乗り換えについて聞かれましたよ!!
ちょうと乗り換える駅が私と一緒だったのでしばらく楽しいおしゃべりタイムがすごせましたー!!
思わぬ引き寄せにびっくりしましたが、やっぱり思えば引き寄せれるんですね(^○^)

さー今日の帰りも英語の歌でエキササイズ楽しみまーす♪

歌う


1 / 212

検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日