珍味くらぶブログ

日本人の顔はむくみやすい!?

更新日:2016年7月6日(水)

カテゴリー:


こんにちは!!

珍味くらぶスタッフいくちゃんです♪

今朝会社の隣の公園から蝉の鳴き声が聞こえてきましたよ。
まだ梅雨は明けていませんが、着実に夏がやってきてますね。

ここ数日すごく暑かった名古屋ですが、今日は曇り空で幾分涼しいです。

ちょっと前の「林先生が驚く初耳学」というテレビ番組で、日本人の顔はむくみやすいというのをやっていました。

なぜ日本人の顔がむくみやすいかというと。日本語を話す時に表情筋をあまり使っていないからだそうです。

表情筋とは顔を覆うように存在する筋肉の総称で、これらの筋肉を鍛えることによって、顔がむくみにくくなるそうです。

日本語では表情筋の20%としか使っていませんが、ドイツ語は80%、英語は60%使っているそうです。

あーそれなら第二外国語フランス語じゃなくてドイツ語とっておけばよかったかしら~!!

学生時代のいくちゃんは、フランス人は英語をしゃべれてもフランス語でしか話してくれないと聞いて、それならフランス語勉強してみよーと思って第二外国語にフランス語をとったのでした。。。
しかし、たいしてしゃべれるようにはならなくて、しかもフランスに行くこともなかったのですが。。。

でも英語も日本語に比べればかなり表情筋を使うのでたまには英語しゃべりたいなと思ったのですが、まわりに英語しゃべる人いないし。

番組では表情筋を鍛えるエキササイズも紹介されていました。

いくちゃん的にはせっかく多少でも英語しゃべれるんだから英語でひとり言でも言っていようかなと思ったのですが、(実際若い頃は海外に行く前英語を思い出すためにひとり言しゃべってました!!)
そうだ、英語の歌がいいと思って、通勤の車内でできるだけいい発音で英語の歌を歌っております。あっもちろん車で一人です!!

えー英語の歌なんて歌えないよーという方には「Happy Birthday」がおススメですよ。
これならみんな歌詞知ってるでしょ?

きちんとした発音で歌うとこの曲だけでかなり表情筋使いますよ~。しかも名前のところは色んな英語の名前入れたら色んな発音できるし!!

「Birthday」って日本語の発音にない「R」と「TH」が入っていてそれも「R」で舌をまいてからの舌を出す「TH」ってなかなかハードなんですよ。
だから意外と「Birthday」の発音ってネイティブに通じない場合があります。この機会に練習しましょ~!!

そして歌を歌うときは「腹式呼吸」を意識して!!
腹式呼吸にすれば、インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝もあがるし、自律神経のバランスも整えられたり、免疫力アップしたりといいことづくし。

いくちゃんなんでこの話にくいついたかというと梅雨が始まったくらいから体中がむくんでて、顔のむくみも気になっていたのです。

なので、英語の歌を腹式呼吸でエキササイズを1週間ほど続けてみましたが、こころなしか顔のむくみが減ってきたような気がします。

私と車ですれ違った方は大きな口開けてこの人何やってるんだ?と怪しまれるかもしれませんが、健康のためなら気にしなーい!!

そうそう、英語しゃべりたいなーと思っていたら先日地下鉄の駅でかわいいアイルランド人の女の子に電車の乗り換えについて聞かれましたよ!!
ちょうと乗り換える駅が私と一緒だったのでしばらく楽しいおしゃべりタイムがすごせましたー!!
思わぬ引き寄せにびっくりしましたが、やっぱり思えば引き寄せれるんですね(^○^)

さー今日の帰りも英語の歌でエキササイズ楽しみまーす♪

歌う


検 索

全国珍味商工業協同組合連合会

珍味の日